記事更新しないって言ったその日のうちに更新しました。

 バーサーカーをガチで育成した時、スキル振りにかなり迷ったのでその個人的なメモです。
 別にこのブログを見てくれてる(た)バーサーカーの人に向けてるわけではないです。
 本当にただの個人的なメモです

 ※注意※ バーサーカーをやり込んだわけでも、バーサーカーでなにか記録を残したわけでもないただのパンピーが考えています。個人的なメモなので参考にしてしまう人は注意。

パターン1 防御力貫通が闘争心によって30%になる人(家バフ込で防御力貫通が23%くらいな人)
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 スウィープで攻撃しながらSPに余裕があれば一撃でダメージを出す。闇のオーラ何段階から一撃の方が効率良くなるかは測ってないけど、割と適当でいいと思う。しらんけど。今スキルポイント1個取れてないけど超越手袋で同じになってると思う。

 防御力貫通23%の場合、ダメージは約1.299倍ですが、防御力貫通30%の場合ダメージは約1.429倍。血の祭物で30秒間14%ダメージ増加するよりも平均的な火力が上がるためこっちのツリーの方がおすすめ? ただ血の渇望は取れない。

 メリットとしてはプリーストに回復されてもいいという点から野良で入っても安定して火力が出せる。
 デメリットは血の渇望が取れない。


パターン2 家バフ込で防御力貫通を30%で調整している人
 もしくは家バフ込でも防御力貫通が10%程度しかない人
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 正直わからんちん。まずは貫通30%の場合。
 防御力貫通が30%あるということで闘争心を取らなくてもいいことからスキルポイントがいっぱい余る。基本的にはHP45%以下を意識しながら戦っていく。血の渇望は6振りでHP27%回復する。正直このスキル振りだと渇望6も振りたくないんだけど前提だから仕方ないね。どちらかというとハードIDソロキャリー向けかな? だとしたら地震とったほうが良さそうな気もする。
 ボイド1振りは事実上の移動速度向上。青い乗り物と短距離走ができる。
 アドレナリンをいくつ振るのか問題があるのだけど、HP45%以下で戦う前提なので3か6か9。アドレナリン3にして祭物ちょっと減らして地震に5くらい振るのもありだと思う。
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 この振り方のメリットは純粋に火力が高い。あとはアドレナリンのおかげで一撃がこころなしか多く打てる。
 デメリットは死にやすいし、HP調整が大変。カンドゥラのペンダントをつければ祭物と合わせてHPがゴリゴリ減っていくので簡単なのだが、カンペンはHPが20%以上ないと攻撃3%増加の恩恵を受けられないので、カンペンを付ける場合は実質45%~20%の調整をしないといけない。そうなってくると難しいよね。

 祭物、アドレナリン、ラージソードマスタリ、地震、この辺のスキルポイントをちょいちょい変えてみて一番火力が出せるものを探して見るんだ。どうせハードIDソロ用だし、2分程度じゃ誤差の範囲だし、カオスレイドはプリーストに回復されるのでこんなツリー、俺だったら使わない。

 また、HP45%以下とかキツいってなる時もあると思う。そういうときは60%以下を意識するスキル振りがおすすめかも?
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 アドレナリンは2,5,8のどれかにすると良いかも。例によって地震を取ったほうがいい気もするのだけど、ハードIDソロでやるなら45%以下意識の振り方でいいと思う。

 こっちのスキル振りのメリットは、血の渇望のレベルを多少上げてもHP60%以下の維持なら簡単だし、カンドゥラのペンダントの下限である20%まで粘る必要もない。SPの回復も若干早い。プリの回復受けても60%以下条件ならカンペン+血の祭物で数秒だし、場合によってはレッドデイジー2つ食べればいい。天敵はプリーストの回復と自分のHPの6割近くのダメージを与えてくる敵。敵のダメージを把握してればいいけどクリティカルで死ぬ。
 デメリットなんてない。ないったらない。 

 貫通が10%程度の場合。
 貫通が10%程度の場合貫通が7%上がったところでダメージ的には8%程度しか上がらないはず(計算してない)なので、血の祭物を取ったほうがいいことが多い。というか、闘争心までに必要なスキルポイントが多すぎる。前提でボイド3グラウンド4とかだったら全然とっても良かった。流石に6,5で8%程度の恩恵だとボイド型にせざるを得ないし、ボイド型はカカシ相手やゴリ押せる相手には確かにスウィープよりもダメージが出るのだが、いかんせんグラウンドクラッシュでスタックが消えるし、SPも枯渇するし、その場から動けないしで色々大変。一撃とってもいいけどスキルポイントに無駄が多い気がする。ボイドやるなら血の渇望も欲しいだろうし、色々大変。(主に考えたり検証したりするのが)

 よって祭物にしよう。
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 こんな振り方とかどうでしょう。どうせ貫通が10%の時点で火力なんてでないし、祭物は1振りで5%もダメージが増加するスキルポイント対ダメージ向上の効率が良いスキルなので1振り。アドレナリン5振りでHP60%を意識して戦うことになるのだが、渇望10振りのおかげでHPが43%も回復できる。カンドゥラのペンダントをつけても問題ないね。

 そもそも血の祭物は1振り以上は1%ずつしか火力があがっていかないし、効果時間は30秒に対しCTが60秒なので、実質1ポイントで0.5%の火力上昇(単純計算バカ)なので、ラージソードマスタリー(1振りにつき0.6%増える)とか地震(5振りで60秒に1回 382 x 5 = 1910 のダメージ/60 = 31%の火力上昇)に振ったほうが賢いっちゃ賢いかもしれない。
 なおマスタリ系はWeaponAttack + (BonusAttack * WeponCoefficient)のため純粋に0.6%増加するというわけではないのでなんとも言えない。実はマスタリ削ったほうが火力出たり出なかったりして?
 暇な人は検証してみてね。俺はもうやらないし、やったとしても自分の中にとどまると思う。