どーも。

2次が実装されて、ハードIDの消化がたいへん大変になりました。
ソウルバインダーの動画がないのはハードIDの消化が終わってないからです。

ソウルバインダーはなかなかおもしろいことになりましたね。
火力を出すのは非常に難しいかな、と思いました。

個人的にやってて楽しいな~って思った職はバサとプリって感じでした。
というのもアサシン、ルンブレ、レンジャー辺りはなんとなく作業感が強いな、って感じてしまって。ただ、基本コンパクトキー長押しでいいので周回はかなり楽で良いです。実際レンジャー、ルンブレでしかハード10週したくない。
ストライカーとヘビーガンナーに関しては触ってません。

主に自分みたいに一度メイプル2引退してしまった人に紹介するような感じの記事です。
今こんな感じですよ~的なね。

スキル振り、スキル回しは個人的なアレなので、最強とかではないし、
実際にもっと火力が出るスキル回し等は間違いなく存在すると思います。
何ならすごいグダってるのもありますが。。。。。。。。。。
楽しければそれでいいじゃん、、、って感じでスキル回してます。

職によってはおよそ一般的なスキルの振り方とは全く違うものだったりするので、
あんまりスキル振り、スキル回しの参考にはなりませんが、他の職どうなってんだろ……
って感じに思った人にも向けた一例としてぜひ動画見てみてください。

装備が配給されるので復帰の人もそれなりに楽しめるのではないかな、と思います。
また、レベリングは生産で作れるメシマコブ茶もしくはベニテングタケを食べてフィールドボスを集会するとレベルが簡単に上がるのでおすすめです。

アサシン


ナイト


レンジャー


シーフ


バーサーカー



プリースト


ウィザード


ルーンブレイダー


難しいランキングで言えばウィザードと影シーフが難しいなあって思いました。
シーフが難しいのは前からですが、私の環境では前の使用感をそのまま持ってきたスキル振りをしているので、なんなら簡単になったまであります。火力が出てるかどうかは知りません。影ツリーちょっと練習してみましたがダメでした。影のほうがよっぽど火力出ると思いますが、私がスキルを回せないおかげで毒以下でした。練習しても回せませんでした。ウィザードはサンボルに10振れる余力があるかつトルネードのCTが明ける数秒前に空白の時間があるのでそこでサンボルを打つと更に強いかもしれない。バサに関しては別記事にまとめました。ナイトはグダりすぎ。というか、この記事を書いたときと、今追記しているときでだいぶ違う(時間が経っているのでこの時より良いのは当たり前)のであくまで参考程度というか、二次実装直後のアレというか……。流石にちょっと適当すぎたなぁとは思います。今後もう少し他の職も触って、職ごとに掘り下げていけるといいかなと思います。